サッシに不具合を感じた時に読むブログ

2011年09月09日

カテゴリー: 自分でできる、住まいのメンテと基礎知識

■ 商売柄色んな御宅にお邪魔します。

僕に用事があるくらいだから、築年数が経過したお家が中心。

家も長年住まうと、結構ガタつき出してきますよね。

今日は、サッシの開閉に関して、少しお話しますね。

数十年居住した住居、最近サッシの鍵がかかりにくい・・

ってお話をよく聞きます。

多少サッシにずれが出ていることが起因です。

そして一番原因が多い箇所がこちらのクレセント

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

○ 引っかかって閉まりにくい時

クレセント本体のビスをゆるめて、上下方向を調節します。

 

○ 閉まり具合がゆるい時

クレセントの受けのビスをゆるめて、上下方向に調節します。

いずれもプラスドライバー1本で可能なので、一般の方でも簡単です。

 

○ 開閉時にガタつく

だいたいの原因は、2つ付いている戸車の高さがヅレている場合が多いです

サッシ下端にあるビスを調整して戸車を上下させることによって結構直ります

こんな感じね。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

 

 

 

 

今日も応援のクリックをーーー
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “サッシに不具合を感じた時に読むブログ”

  1. Jack より:

    SECRET: 0
    PASS:
    建具…
    ICでの勉強でもっとも苦手とする分野なので
    勉強になりますw
    ぁとは…材料編も作っていただけると
    大変助かります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Jackさん
    材料編ですね~okです!
    機会があれば又紹介しますね。
    ちなみに僕が苦手な物は、、、
    嫁で~す

PAGE TOP