中古住宅を購入しフルリフォームして二世帯住宅で住まう 大阪

■ めったに電車は乗らない僕ですが、

先日家族で京阪電車に乗る機会があった。

駅のホームに誰でも飲んでねって感じで、水道が設置してあったんです。

こんな感じで。↓

IMG_3013

一見では分からないですよね、この違和感。

この写真だけで当てたらすごいね。

何に違和感を感じたのか・・・

こういうこと ↓

IMG_3014

(=^・^=) 逆TOTO。

そ、僕の会社でも多々扱う水回りメーカーさんのTOTO。

このロゴマークが逆になってるの。

でも洗面ボウルは逆ぢゃないでしょ?

ということはこれは正解?

僕も初めて知ったけど、今度TOTO営業マンに聞いてみまーす。^^

■ ぢゃ本題に。

建築リフォームには、毎年毎年流行りのようなものがある。

例えば、ある年はオール電化だったり。

ある年は、リノベーションだったり。

で、今日のタイトルにした

中古住宅を購入しフルリフォームして二世帯住宅で住まう

というのは、まさに去年~今年のリフォーム業界流行キーワードなんですよ。

新築ではなく、リフォームで理想の間取りが叶うなら

親世代と同居し一緒に住もう。

そう考えてる人は多いってことですね。

というわけで、僕の会社で実施していた

二世帯住宅のリフォームが完成しましたので、

今日はご紹介したいと思います!

間取りの変更からご提案したリフォームでした。

<1階 BEFORE平面図>
無題3

<1階 AFTER平面図>
無題

<2階 BEFORE平面図>
無題4

<2階 AFTER平面図>
無題2

二世帯住宅に程よい間取りだと思いますね。

1階には、親世代の和室&洋室があり、二世帯が集えるLDK。

浴室は1624サイズと国内最も大きいサイズのユニットバス。

2階にもキッチンを配置し、1階に比べると小さいけどDKも。

内装はこんな感じで一新しています!

<玄関ホール BEFORE>
IMG_5069

<AFTER!>
DSC01103

DSC01112

DSC01105

<1階トイレ BEFORE>
IMG_1033

<AFTER!>
DSC01091

<洗面脱衣室 BEFORE>
IMG_1029

<AFTER!>*もともとお風呂の位置に間取り変更
DSC01086

<浴室 BEFORE>
IMG_1028

<AFTER!>*もともと洗面所の位置に間取り変更
DSC01110

<1階和室 BEFORE>
IMG_5879

<AFTER!>
DSC01094

<1階LDK BEFORE>
IMG_1025

<AFTER!>
DSC01079

DSC01082

DSC01083

<BEFORE>
IMG_1024

<AFTER!>
DSC01108

<2階和室 BEFORE>
IMG_1038

<子供室としてAFTER!>
DSC01099

<2階洋室 BEFORE>
IMG_1040

<主寝室としてAFTER!>
DSC01096

<2階洋室BEFORE>
IMG_1036

<LDKとしてAFTER!>
DSC01100

<2階洋室BEFORE>
IMG_1037

<LDKとしてAFTER!>
DSC01101

<まだキレイだった旧1階キッチンを少しカットして移設>
DSC01102

<2階トイレ BEFORE>
IMG_1043

<AFTER!>
DSC01095

というリフォームでした!

素晴らしいお家になりましたよね。

ここまで実施すれば、ほぼ新築というよりも新築ですよね。

ご予算は公開できませんが、例えば建て替えと比べると

おおよそ1000万は安価で収まってると思いますね。

中古住宅を購入しフルリフォームして二世帯住宅で住まう

僕はお得で賢い選択肢だと思いますね。

今日も応援のクリックをーーー


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP