面白いぞ!仕事は~

2014年05月29日

カテゴリー: 経営に関して思うこと

■ 平成10年から興した僕の会社。

今年で16年になります。

そして僕は、今年の7月で40歳になるんですが、

あと何年、働けるかなー

と、思う時があります。

僕は、自営なので退職する年齢もないし、

ある意味もうやめようと思えば、今日でも明日でもリタイアできる。

リタイア後、生活していく経済力はないけどね。

でも僕は、死ぬまで仕事をしたいと思ってます。

でも・・・・

あんまり、ヨボヨボなって人に迷惑かかりそうなときは

やめとこ。

とも思ってます。

社長うざくね?

邪魔ぢゃね?

と思われたら、僕は終わり。

生涯やると決めたこの仕事に誇りと生きがいを持ってるわけですが、

僕たち、建築・リフォーム業の生きがい・やりがいって何だと思います?

例えば、大きな建造物を設計し建築して、その物件が地図に載る。

これも大きなやりがいですよね。

素晴らしいと思います。

そして、僕が生業としているリフォーム業の

生きがいとやりがいは、ずばり・・・・

 

自分が携わったお家でお客さんが幸せに暮らしていること。

なんですよね。

 

● 平成17年、今から約9年程前になります。

僕の会社が実施した、こんなリフォームがあります。

一般的に用いられている木造住宅の屋根を ↓

取り払い、鉄骨をのせます ↓

そして、上から折半と言われる屋根材を葺きます ↓

さらに上から仕上げ材を葺いて ↓

ウッドデッキで完成 ↓


<BEFORE>

 

<AFTER>

という感じで、

屋根をルーフバルコニーにリフォームしたんです。

外観から見て分かるように、内外装の全面リフォームです。

何故今になって9年前のリフォームを紹介するのかと言えば、

こちらのお客さんと僕は、

個人のFacebookで繋がっているんですよね。

そのFacebookに昨日、こういう写真をUPされてたんです。

(許可もらってまーす)

なんと、これは嬉しいぢゃありませんか~

リフォーム当時は、建ってなかった阿倍野ハルカスが

見えるんですって。

すごい付加価値がついたものですよね。

もちろん、これが何より嬉しかったわけではありません。

 

初夏、

家族皆が集い自宅のバルコニーでバーベキューをして楽しむ。

3階より上なので、人目もあまり気にならない。

何かねー

ほんと嬉しくなりましたね。

で、思わずコメント ↓

やっぱり家って良いなぁー

やっぱり仕事って良いなぁー

そして、

やっぱり!

こういう家族を一組でも多く見たいねん!!

それが、僕の仕事の生きがいでやりがいだと、

昨晩、この写真を見てまた深く感じさせてもらいました。

何かええ写真でしょ?

子供さん大きくなったんですよ、

だって9年前は左のお子さんは2歳~3歳だったと思う。

リフォーム完成の時ね、一緒にお家を見に来てたんですが、

自宅の前で、この子がこう言ったのを僕は未だに鮮明に覚えてる。

『  ・・・・  僕の家、どこ・・・・? 』

てね。 (=^・^=)

分かんない位に生まれ変わったからねー(=^・^=)

懐かしい話です。

思い返せば、9年前と言えば僕は30歳。

今も経営者としては、ぺーぺーですが、

当時はぺーぺーの中のぺーぺーだったと思います。

ぺーぺーぺーぺーウエノです。

会社は法人成りもしていないし、信用も薄かったでしょう。

それでも、僕に・僕の会社にこれだけの規模のリフォームを

ご依頼していただきました。

嬉しい感情と絶対に後悔はさせない!

そう思い、必死で取り組んだのを昨日のことのように覚えてます。

そして、今もこうしてFacebook上で繋がらせていただき、

家族の幸せな姿を垣間見れる。

 

やっぱり面白い!! 

 

面白いぞ!!! 仕事は~!!

 

ヨボヨボなるまで、頑張るぞ~ (=^・^=)

 

今日も応援のクリックを!!!!


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

10 Responses to “面白いぞ!仕事は~”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わ~☆☆☆すごい♪
    素敵にリフォームされて、家族で楽しく快適に過ごしてるんですね♪
    お子さんの成長を感じる写真と、素敵な夜景にこちらまで、感動しました(;_;)
    うちも、屋上があったらなぁなんて憧れもあり、すごく憧れるし、本当にできるんだぁと、こちらも夢が膨らみました♪(木造は無理ですかねf^_^;)
    リフォームのお仕事は、奥が深くて、とてもいいお仕事ですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今、お店でブログを拝見しました!何故だか涙が止まりません・・・感謝でいっぱいです。家族みんな、この家が大好きで、いくら大金持ちになっても絶対引っ越さないって言ってます(笑)壁紙など古くなれば上野さんに頼みますが(^^)/素敵なブログ、ありがとうございました♪めっちゃ幸せに暮らしてますっ!(^^)!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ショコラティエさん
    できますよ。このお家も木造ですからね。
    やっときます?
    明日、家見に行きましょか?
    (=^・^=)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >Nail  Share Salon Floreさん
    お~~~!(^^)!
    ルーフバルコニーから阿倍野ハルカスを独り占めできる素敵な邸宅にお住まいのFさん!
    (=^・^=)
    コメント、ありがとうございます~
     
    何よりです、ほんと何よりです!
    ご家族が幸せに暮らしてることが、何よりの報酬です!
    (9年経っても報酬もらえるってすごいですよね・・)
    今後益々、Fさんご家族に幸せが訪れますこと、祈っていまーす。(^.^)/~~~
    またFacebookで、幸せを見させてくださいね~(^.^)/~~~

  5. みぼママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    社長~♪
    お子さん2人の写真、いいですね♪
    (=´∀`)人(´∀`=)
    お家が好きって、いいですね♪
    お身体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね♪
    東北地方より応援しております??

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >みぼママさん
    でしょー
    ええ写真やろー
    (=^・^=)
    小学生やけど、哀愁感じない?
    カッカッカッカっカ (^ω^)
    みぼママもステキングなお家で、家族の幸せストーリーを築いていってねー(=^・^=)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    仕事にやりがいを感じておられるんですね!
    素敵です。
    私も、あと何年出来るかなーって思いますよ。
    いつか辞める時が来るんだろうけど、
    それまで頑張りたいですね!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >今日からうちの子ピアニスト♪ピアノ、リトミック講師:安井享子さん
    ですね!
    同じ枚方市民としても頑張りましょう~(=^・^=)

  9. ゆずれもん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Fさんじゃないけどなぜか私も涙でウルウルしてます…T^T
    素敵なリフォームで上野社長の仕事に対する思いと、それ以上の人に対する思いが純粋で本当に感動しました。
    やっぱり飛ぶ賢人と似てらっしゃいます(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆずれもんさん
    (=^・^=)
    ありがとうございまーす。
    飛ぶ賢人と似てるか~
    ぢゃ、今度僕も飛ばなあかんなー
    トランポリン買おっと。( *´艸`)

PAGE TOP