リピーターでのご依頼数の多さで会社の質が決まる

■ ここ最近、嫌になるほどの雨天でしたが・・・

IMG_0641

僕が担当する外構リフォーム開始には、

合わせたかのような晴天~( ̄Д ̄)ノ

流石、僕。

( *´艸`) 意味分からんわ。

 

BEFORE
IMG_0286

今日終わり
IMG_0646

BEFORE
IMG_0285

今日終わり
IMG_0647

お庭を駐輪場にリフォームしてます。

ミニユンボでガンガン花壇を壊す画像を貼りましたので、

Facebookも見てね。(クリックでリンクします)
Image177

 

■ ぢゃ本題に。

7日~10日に一度は、

会社全体のリフォーム実施予定の工程表を作成するようにしてます。

IMG_0648
*お客様名など記載されていますのでボカシマス。

担当者別に色分けし、約40日間のスケジュールが分かる。

誰が、いつから、どこの現場を担当するか。

全スタッフが把握することが大事だと思ってますので。

ちなみに、一番下の紫カラーが僕。

ちなみに、真ん中のオレンジカラーが奥田氏。

(・∀・) とっても多いなー大変だー

ちなみに、一番上のブルーカラーが武田氏。

( `ー´)ノ 少な。

 

(=^・^=) そんなこと言いたいんぢゃないよ。

数えると、10月20日頃までに現時点予定しているリフォームが

大小合わせて15件あります。

数は会社の規模によって様々なので、多い少ないは置いといて、

15件中、実に二度目、三度目、四度目、五度目と

度々ご依頼をいただくお客さんが、7件あります。

上で紹介した外構リフォームのお客さんも二度目。

約半数のリピーターというわけね。

僕、思うんですよ。

リピーターでのご依頼数の多さで会社の質が決まる

てね。

新規のお客様を集めるのって簡単。

あ、簡単と言えば語弊あるね。

この世には多くの広告媒体があるでしょ?

例えばチラシ。月に数十万~数百万を広告宣伝に費やせば

余程程度の低いチラシではない限り、数人から数十人は問い合わせがあるよ。

誤解しないでほしいんですが・・・

ようは、お金さえあれば可能ぢゃん?

でも・・・

リピーターさんはそうはいかないよね。

いくら前回のリフォームでどこよりも安くしてもらったとしても

担当者の質、工事の質、全てがずさんだったら二度と言わないよね。

安いから入ったお店で、超不味かったら僕は二度と行かない。

1000円未満の食事代だってそうですよね。

リフォームなら尚更です。

だって中途半端なお金ぢゃないからね。

そして、僕は(僕の会社は)現状の50%では全くもって満足していない。

あ、もちろんリピートしていただくお客様には死ぬほど感謝してますよ。

今月が50%なら次月は60%。

今年度の平均が45%だったなら来年度は55%。

日々、リピーターさんを増やすことが僕の目標。

それには、一つのリフォームで何事にも真摯に向き合う。

建設は一生・破壊は一瞬だからね。

依頼者を想い、依頼者の側に立って全ての行動を起こせば

その想いはきっと伝わる。

 

そんなことを・・・

ミニユンボと土にまみれた今日は超腰痛いし、

なんや、一昔前やったらこの位の外構工事は一人で

ガンガンできたような気もするけど、

ちょっと動いただけで腰痛なるて、

41歳・年には勝てへんかーー

と思いながら思った。

(=^・^=)

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

3 Responses to “リピーターでのご依頼数の多さで会社の質が決まる”

  1. 瀧本香奈子 より:

    腰は大丈夫でしょうか?
    腰を痛めると癖になりますし、何をするのも辛いので、
    お大事になさってください。

    わたしごとですが、
    先月、安東英子先生の元でアドバイザーとして
    デビューしました瀧本香奈子と申します。

    上野社長のご近所の交野市に住んでおります。
    本来であれば、直接ご挨拶に行くべきところ・・・
    失礼ながらコメントにて失礼します。。

    現場もこなされて、
    そして「10円を一旦諦める男」
    上野社長さんのブログ、これからも楽しみに拝見させて頂きます!

    • 上野太一 上野太一 より:

      瀧本さん、こんにちはー
      すげぇーーーー!
      安東さんのお弟子さんが、何と交野市に!
      一昨日も交野市JR岩船駅前に仕事で行ってたし、昨日も星田経由で枚方に戻り、今日も寝屋川から茄子作りを抜けて郡津を通り抜けた、あの交野市に!?
      ( `ー´)ノマイナーすぎるわ。
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      あ、デビューおめでとうございまーす。
      よーーーし!デビューのお祝いに!
      瀧本さんには特別に僕が10円を無くした自販機を教えちゃお。
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      ではでは、頑張ってくださいねー
      交野市から僕の会社までは車で30分位だし、いつでも来てねー

  2. 瀧本香奈子 より:

    え!!そんな企業秘密を教えて頂いていいのですか…!
    でしたら代わりに…
    わたしが腰痛を克服した枚方のヨガ教室をお教えしますので!
    アラフォーを中心とした女子だけの空間ですが、
    よろしければ ♪♪

    花金(死語ですか?!)の夜なのに、
    ご丁寧にお返事ありがとうございました!

    ポカポカのお風呂に浸かって、
    腰を温めてあげてくださいませ。

PAGE TOP