(株)ダイケンリフォームサービス スタッフブログ立ち上げました!

2015年09月09日

カテゴリー: 日々のお仕事

■ 僕はブログを2011年5月から書き続けてます。

今年の5月で4年間毎日更新を続けましたが

今は毎日更新を公言せず、極力更新頻度を高めた運営を心掛けてます。

今日のこの記事で1546記事目です。

1546本も書けば、実に色んなことがありました。

そして、ブログを通して本当に様々な出会いがありました。

書いてきてよかった。

本心から言えるね。

趣味で書かれるブログとは違って、

僕のように一応ビジネス目的で綴るブログって

本当に意味があると思うんです。

そして、書くという作業は確かに苦になる事もあるけど

それを上回るメリットが多いと思うんですよね。

僕の中では、大きく5つのメリットがある。

 

メリット① 文章に気を遣うようになる。

ブログを一般に公開する以上は、最低限の人に見られることになる。

見られることを意識すれば、

必然と気を遣うような文章を書くようになるでしょ?

 

メリット② 文章力が増す。

書く回数を重ねていけば経験豊富になり、必ず文章力が増すと思うんです。

ま・僕は生まれつき文章力高いけど。( *´艸`)

(=^・^=)

文章力が増せば、例えばお客様に渡す送信状とかにとっても役立つよね。

 

メリット③ 表現力がUPする。

ブログは文章と画像で読み手に伝えることが多い。

上手に相手に伝えようと努力すれば表現力が上がると思うんです。

僕たちの業界で表現力と言えば、リフォーム前のpresentation資料とか。

説明文や写真で表現するからとても役立つ。

 

メリット④ 知識が豊富且つ深く記憶に刻まれる。

ブログは不特定多数の人へ発信することになるので、

正しい知識が必要になってくるでしょ?

間違いは誰でもあるけど誤ったことを発信できないよね。

例えば、自身が絶対的に自信を持っている情報であったとしても

再度商品カタログや職人さんへ施工内容などを再確認してから

記事を公開します。

これってすごく勉強になると思うんですよ。

プロが勉強を怠れば、そこでもう終わりだからね。

ある程度知ってたことでも、再度調べることによってもっと詳しくなる。

そして、それを自分なりにまとめて書くわけだから深く記憶に刻まれる。

と、このようにしんどい作業かもしれないけど、

必ず仕事上のスキルがUPすると思うんです。

 

メリット⑤ まだ見ぬお客様との関係性が築きやすい。

これが最大にして最高のメリットだと言えるでしょう。

僕はここを一番大事にしてるし、事実・・・・

僕と会ったことも喋ったこともないけど・・・

● こいつと会ってみたい。

● 喋ってみたい。

● 相談したい。

● リフォームを依頼したい。

● 娘にお菓子でも贈ってあげたい。

そう思ってる人は、日本全国推定2人はいると思うんです。

(ノ ̄皿 ̄)ノ  少なーーーー

 

リフォームは大事なお家を任せることになる。

いったいどんな会社なのか。

どんなスタッフがいるのか。

経営トップはどんな考え方をしているのか。

事前に知ることが、とっても大事で安心材料になる。

そう信じてます。

それを知っていただくには、ブログは最高のツールだということです。

 

と、言うわけで!

この度、

ダイケンリフォームサービス・スタッフブログを立ち上げました!

今迄は、奥田氏のみURLを渡して、どこにもリンクを貼らないという

闇に隠れたブログ運営でしたが・・(=^・^=)

奥田氏のブログも引っ越しして、

会社HPにスタッフブログを立ち上げた形になっております。

サーバーの都合上、ブログへのコメントは入れることはできませんが、

その分、僕に頂ければ、

絶妙なボケ・ツッコミで答えましょう。(=^・^=)

 

どうぞ皆様!

今後温かい目で見守っていただき、

お暇な時は覗いてみてくださいね~

*画像クリックでリンクしてます!
Image1879

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “(株)ダイケンリフォームサービス スタッフブログ立ち上げました!”

  1. あけねぇ より:

    こんばんはお久しぶりのコメントです。
    スタッフさんのブログ、新鮮でいいですね。特に武田さん❤やめてなかったのね(///∇///)
    文章もあっさりして、好きです。
    皆さん頑張ってくださいね☺

    • 上野太一 上野太一 より:

      あけねぇやん、ありがとうございまーす!
      あっさりもこってり(myブログ)も、お好きなテイストを味わえる会社。
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP