鬼瓦

2014年03月29日

カテゴリー: 建築資材のご紹介

■ 着工から今日で11日目を迎えた

大阪市城東区Y様邸、マンション住宅。

 

<BEFORE>

 

<本日夕方頃>

 

今日で、ほぼ大工さんは終了しクロス屋さんが現場入りしています。

新たに設けたダイニングの収納、ステキングです。

7段あります。

可動します。

配列を分けれるように3分割してます。

クロス屋さん、貼るために一度全部外します。

ごめんやでぇ・・( *´艸`)

と、マンションリフォームもやりながら

今日は、これぞ和風!

のお家で、

ちょっとした修繕もやってきました。

 

当社の顧客さんのお家で、

屋根瓦が一部欠落したので、ちょっと修繕を。

一日で完了のプチ修繕ですが、この写真で見ても分かるほどに

旧家の邸宅です。

ほんと立派なたたずまい。

これぞ日本建築って感じですね。

築年数は聞いたことありませんが、多分70~80年位だと思います。

いや、もっと古いかもしれませんね。

そしてその屋根瓦。

おそらく新築から一度葺き替えを行っているんでしょう。

お庭に、こんな瓦が飾ってありました。

 

 

これね、鬼瓦と言われる部位の七福神瓦なんですよ。

鬼瓦って、どこの部位にあたるかと言えば、

棟瓦や降り棟の端になる部分。

分かりやすく言えば、お城なんかにシャチホコとかありますよね。

あの部分ね。

 

鬼瓦なので、鬼のデザインもありますが、基本は魔除けなので

鬼に限らずなんです。

 

沖縄で言えば、シーサーみたいなものなんですよ。

 

ちなみに、僕たち建築業界人は『鬼』と略します。

ちなみに、大阪弁で『鬼』と言えば最強を意味します。

例えば、鬼のような渋滞。

もうそれはそれは、めちゃくちゃとか半端ぢゃないとか、恐ろしいを

通り越し、想像を絶する時に言うセリフ。

『 今日の道、なんなん。。鬼のように混んでんねんけど 』

さ・あなたも明日から使ってみて。( *´艸`)

(/・ω・)/ 何の話ぃ~

 

失礼。

 

 

こういう意匠性の高い鬼瓦を葺かれている場合、

葺き替えの時には、必ず保管しておく家が多いんです。

魔除けとして、今まで家を守ってくれた。

そういう感謝の意も含まれているんでしょうね。

だから、上画像の七福神瓦は70~80年前の物なんですよ。

歴史を感じますよね。

いつまでも保管しておいてほしいですね。

そして今、こちらのお家に葺かれている鬼瓦は・・・

これ分かります?

 

 

実は・・・・

そう。鶴なんですよ。

芸術ですよ、これは。

 

この鶴は、大屋根棟端に葺かれていて、その下にある降り棟端には

何と・・・・

亀です。

鶴亀セットの鬼瓦。

すごいですよね。

 

滅多に間近で見る機会がないので、進んで屋根の上に上がりましたよ。

勉強になることはもちろんなんですが、

こういう日本建築って、昨今どうしても減少していますよね。

それは時代の流れで致し方ないことかもしれないけど、

この風格、未来永劫に渡って続いていってほしいな。

何てことを屋根の上で感じた。

 

さー

明日は日曜日。

お休みを頂戴しますー

娘と鬼のように遊ぶぞー(=^・^=)

っと、こういう使い方も有りです。

 

今日も応援のクリックを~~~!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “鬼瓦”

  1. seetack より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー。
    とってもステキングな収納!!
    鬼程細々した物が仕舞えますね♪
    そんでもって、瓦スゴーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    こんな立派な瓦屋根のお家が大阪にもあるんですねー!!
    こりゃ、社会見学の域ですな。。。
    引っ越し作業で腕足腰ガクガクです。
    マンションから3F建てへの変化は
    鬼程しんどいっ!!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >seetackさん
    流石ナニワっ子( ^ω^ )
    鬼の活用が、御上手で。( ^ω^ )
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )
    一階から三階に一気に上がれば、息きれるでぇ( ^ω^ )

PAGE TOP