リフォーム訪問販売業者に注意!そんな会社に絶対に騙されたらあかん!

2014年03月28日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

■ 先日ブログ・facebookにて告知をしました、この件。

今日、毎日放送『ちちんぷいぷい』 に僕の会社名が、

このようにのっておりました~

 

(-“”-;) むむ・・・

何か、この画像だけ見たら・・・

悪徳! の下に社名が見えて嫌やな。。。

 

どんな感じにのるのか、僕も気になっていたので

一度帰宅し(会社にテレビ無し・・・)見てたんですよね。

僕が思ってた以上に、大きな文字で書いてくれてましたね。

僕のお客さんからも多数、

『 上野さん~見とくでぇ  』

と言っていただき感謝です。

 

ところで・・・

お客さんも見てくれる位だから、当然家族は見ますよね。

普通。

 

 

我が家・・・・

 

何と嫁不在。

(-“”-;)

 

聞けば、滋賀県まで娘とお友達のお家に・・・

 

 

見る気ゼロ。”(-“”-)”

 

興味ゼロ。”(-“”-)”

 

結婚12年目の真実。

 

 

人生は

ドキュメントやでぇ

 

(/・ω・)/ 何の話ぃ~

 

 

ま。しっかり録画してたようなので、離婚危機一髪です。

ご覧になられてない方が多数だと思いますので、

ちょっと内容を・・・

いまだ5年で3万件もあるという悪徳リフォームの被害。

その手口はどんな感じやねん。

という内容。

再現VTRは、吉本新喜劇の浅香あき恵さん。

 

 

ある日突然、自宅のインターフォンが鳴り出てみれば・・・

 

 

近所で工事しますので、挨拶に来たという業者だった。

そして、近所での工事はウソで・・・

 

 

何てことを言われて・・・・

自宅の屋根に上げれば、

 

 

これが、僕が提供した写真。

このデジカメに入った写真は何と・・・

 

ヾ(。`Д´。)ノ コラー

人が提供した

写真を何てこと

すんねん!

 

 

あ、興奮してもうた。(=^・^=)

 

 

 

何と、恐ろしい手口ですよ、これは。

屋根に上がって、デジカメで見せられたら信憑性上がりますよね。

 

 

大金に驚いた瞬間・・・・

 

 

不安を煽り・・・

 

 

今すぐ契約で半額以下の提案をする。

 

あき恵姉さん

大喜び(^ω^)

 

あかん・あかん・あかん。( *´艸`)

 

で、家族に相談もせずに契約。

 

 

と、こんな感じの内容VTRに

先ほどの僕の会社名が出てきて・・・

 

 

優良なリフォーム会社の

ダイケンリフォームサービスはこう言ってますと・・・

 

 

この意見、僕がちちんぷいぷいのスタッフさんに言ったことなんですよ。

モモコ姉さんも、 『そうそう!』・『ない・ない』

と共感してもらってました。(=^・^=)

『相見積したらええねん』

『相見積せなあかん』

とも連呼してましたね。 (=^・^=)

 

以上の内容でした~

中々面白く拝見させていただきましたよ。

例え社名だけであれ、自分の会社がテレビに映るのは良いもんですね。

 

今度はぜひ

探偵ナイトスクープに

出たいです。( *´艸`)

 

実際にこうして訪問販売をし、

ユーザーの不安を煽り法外な工事代金で業務を受注する。

そんな会社に絶対に騙されたらあかん!

 

今日放送された僕のコメントの通り、

見知らぬお家に訪問し、無料で点検しましょうか?

などといった、ある意味親切な会社は、悪徳リフォーム業者だけです。

そして、近所で工事してますねん、挨拶に来ましてん。

という低レベルな訪問も同じく。

 

確かに、リフォームする前は僕の会社レベルで言えば

必ずと言っていいほど、近所への工事告知挨拶を実施します。

でも、まずはその範囲。

騒音や工事車両で小なり迷惑をかけるであろう距離だけなんです。

だから僕が述べたこれは・・・

『どこに住んでいるどなたのお家で工事されるんですか?』

と聞けば、まずウソなら言葉に詰まるし

本当でも、隣の町内?位の距離で来ること自体おかしい話になるよね。

 

だって何の迷惑もかからない距離のお家に

わざわざ挨拶に行く必要なんてないしね。

だから相手の返事が、あまりに遠い距離のお家なら

それは、程度の低い訪問販売、単なる営業ってことになる。

 

そして、そこまで離れているお家で挨拶など不要です。

と、追い返せるしね。

 

そもそもリフォーム前の近隣挨拶の本質は、

ある日突然、自分が住んでいるお家周辺の環境が変わることに

迷惑をお掛けします。

と、謝罪・告知をすることなんです。

 

例えば・・・

これは、来週3/31の一日だけリフォームを実施するお家周辺の方へ

粗品と合わせて挨拶した僕の会社の工事告知書。

工事は一日です。

正確に言えば、8時間です。

でも行う。

何故なら・・・

 

 

門塀などのリフォームをするんですが、

工事でこういう内容が含まれる。 ↓

 

コンクリートを電動工具で壊す騒音が。

この音は、お家の中におられても少し聞こえる程度の音量です。

例え一日であっても、お家の中で寛いでいる最中に外で何やら

騒音が聞こえれば、生活環境が変わりますよね。

 

もし、何も言ってなければ・・・・

『いったい何の音・・・? いつまで続くねん』

が、人間の心理ですよ。

 

でも事前挨拶を実施しておけば・・・

『あ、今日だけやらはる言うてたな。ま、しゃあないか。』

が、人間の心理。

 

だから工事前挨拶を実施するのと、

しないのでは天地程の差があると僕は思います。

現在リフォーム中の大阪市城東区のマンションなどは・・・

 

エレベーター内部に工事中、養生を貼ったままで

行わせていただいているので

こういう告知書を貼っています。

これも同じ理屈ですね。

別にエレベーターの中に養生シートが貼っていても

多大な迷惑が掛かるとは思えない。

けど、一体何の養生でいつまで貼るのか。

これをマンションの住人さんへ告知するのと、しないのでは

同じく天地程の差があると思います。

これらを総じて言えば・・・

リフォーム実行のお家周辺の方々へどこまで気遣いができるか。

気遣いの行動の一つが、工事前近隣挨拶ってわけ。

 

そして、願わくば・・・・

マナーも守り、キチンとした業者だと

ご近隣の方々に分かっていただき、

『 私の家もキレイにして~  』

と、自ら依頼されてくることを期待するのは、

リフォーム会社経営者の本音であり、心理です。

でも世の中そんなに甘くないのが、

現実です。( *´艸`)

 

毎日放送さん、今日はどうもありがとうございましたー

 

レギュラー出演も

いつでも可です。(^ω^)

 

今日も応援のクリックを~~!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

6 Responses to “リフォーム訪問販売業者に注意!そんな会社に絶対に騙されたらあかん!”

  1. しままゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    動いてる上野さん、一度見たい!!
    喋りも見たい!!
    出演して~!!
    全国区!
    目指せ!全国区デビュー!!
    と、本人に言ってもあかんか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しままゆさん
    動いてる僕が見たい・・・?
    動物園の猿かっ ^m^
    しままゆさん、応募してよ。
    探偵ナイトスクープに。(=^・^=)
    大阪に、それはそれはオットコマエのリフォーム会社があるらしい。
    言うてぇ~
    (=^・^=)カッカッカッカッカ

  3. ふまお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    現在、近所で2軒、新築工事中です。
    両方とも挨拶の紙がポストに入っていました。
    1軒は我が家の真横なので、
    挨拶の紙と一緒にプチギフトが入っていました。
    でも、工事をされている方の態度が悪かったです。
    外から凄い音がするので何かしら?と、
    外に出てみたら、作業をされている方に
    じーっと見られて挨拶は無し。
    「へぇ~。ここには頼めないわね。」と、
    思っていたら、
    監督の様な方が来られて、
    慌てて挨拶をされました。
    もう一軒の方は通られている方と目が合ったり、
    見物をされてる方がいると挨拶をされます。
    こちらは町内会の掲示板に
    工事の案内のチラシを貼られています。
    我が家が工事を頼むのなら
    こちらの会社にしようと思います。
    上野さんの会社の様に
    きっちりされてると近隣住民は
    過ごしやすいと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ふまおさん
    建築中現場周辺の生のご意見、ありがとうございますー^^
    大事ですよね、ほんとそういうマナーは。
    いつもありがとうございます!

  5. しままゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リフォーム会社が「それはそれはオットコマエ」なんよね。
    それなら言えるかも。
    そこの社長が「それはそれはオットコマエ」
    これは言えん。
    よう言わん。
    ほんま、これだけはかんにんしてぇ~ヾ(▼ヘ▼;)
    どうぞ素敵な日曜日を、お姫様と!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >しままゆさん
    せや、社長がジョージクルーニーそっくりって依頼したらええやん( ^ω^ )
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )

PAGE TOP