新築って・・・

2014年03月24日

カテゴリー: 経営に関して思うこと

■ 昨日の日曜休日、

大阪梅田で娘とアナと雪の女王を観たんですが、

映画館以外で、ちょいちょい僕の携帯を奪い取る娘。

で、娘も寝ついた昨晩おもむろにNETの履歴を見たら・・・

 

 

ちっちゃいおっさん、どんだけ好っきゃねん。( *´艸`)

 

 

 

■ ぢゃ本題に。

 

誰がお父さんも

ちっちゃいから違いますか?

やねん。(/・ω・)/

 

 

 

ほんとの本題に・・・

室内を彩る内装建材のクロス(壁紙)

戸建・マンションに関わらず、ほぼ100%に近い確率で

壁天井をクロスで仕上げますよね。

クロスと言っても実に様々な柄・色・メーカーがあって、

好みのクロスは人それぞれです。

今日ね、ある人のブログを覗きすごく感じたことがある。

そのブログとは、家つくりのことを綴ってるブログなんだけど、

新築でのクロス工事に不満を抱き、手直しをしたいけど・・・

ここではあまり詳しいことは書かないけど、

新築でのクロス工事のクレームって結構多いんですよ。

何故僕がそんなことを知っているかと言えば、

僕は、僕の会社は新築は行っていないけど、

昔、当社にてリフォームをしていただき、

その家を売却し新築を購入しました。

建てる最中やそのあとのことなど、ちょっと相談にのってよ~

ちっちゃいおっさん~

ウエノさん~

と言われることが多いから。

 

もちろん、これは大前提としてある一部の会社でのお話です。

新築住宅を請け負う会社全てがそうぢゃない、と言っておきます。

クロス工事の良し悪しは、

職人さんの腕と手間暇のかけ方、ひいては・・・

請け負う施工単価で全てが決まってくる。

と、言っても過言ぢゃないと思うんです。

木造住宅を新築する時って、今現在全国平均でおよそ・・・

1階2階の延床面積(坪)×40~50万が相場。

30坪だと、1.200~1.500万ってわけね。

ちなみに誰しもが知るハウスメーカーだと、坪×最低60万超。

このお家を建てる坪単価から、大工さんは坪×○万円。

設備屋さんは、坪×○万円。

電気屋さんは、坪×○万円。

内装屋さんは、坪×○万円。

で、新築屋さんは残った額が粗利益になる。

そうですね・・・

これは僕の勝手な想像だけど、

延床30坪のお家で、200~300万位は残ると思う。

ま、そこから管理者の人件費や広告宣伝費など目に見えない経費を

払っていくから、別にそこを言いたいわけぢゃない。

何が言いたいかと言えば・・・

実際に工事する業者に廻る坪単価が安すぎるってこと。

新築は多くの業者さんが、請負制で行ってます。

ようは、やればやるだけ自身の手元に残るという計算。

朝早くから夜遅くまで、本当に必死ですよ。

必死のパッチで働いて、ようやく自身が掲げる日当に到達する。

そんな単価しか出ていないのが現状なんですよ。

そして、クロス屋さんも同じくなんですよね。

とにかく貼る・貼る・貼る。

ほんとは、丁寧に収めなきゃいけない部位もスピード勝負。

これぢゃクレームが生じないわけがない。

むしろ、クロスとはこういうものか。

と、思ってもらわないと通用しないレベルにしか仕上がらない。

ある意味、何も言われなければラッキー。

なんてことを思いつつやってるかもしれない。

これは、金額でしか価値を見いだせず

廻りが安いから安くしなければ売れない。

安くしても会社の利益は確保したい。

しわ寄せを全て外注職人さんへ。

という悪循環が生んでると僕は思います。

そりゃお金は大事。

家は大金を叩きます。

数万だって安い方がありがたい。

でもね、エンドユーザーはその坪単価が安いのか、高いのか

そんなことは関係ないと思うんですよ。

坪×50万って言われたら、その中で完璧な建築物を造り上げてくれる。

誰だってそう思いますよ。

その50万の内訳で、末端で工事する人間には

生かさず殺さずの単価しかいっていない。

そんなもん知らんがな。

そう思いますよね。

ということは、安い単価での請負だからって

手を抜くことは絶対にしちゃいけないことなんですよ。

手を抜き、ユーザーに指摘されて手直しする。

この結果は、もちろん請負側に手直し費用が発生し、

その信頼は地に落ちることになる。

こんなことになるなら、

業者全員が完璧な業務ができる坪単価で家を建てりゃいいぢゃん。

でも、そうすればエンドユーザーに売る坪単価が上がり

家≒高い≒入手困難

という図式も出てくる。

なので、ここまで書きましたが、

僕の中では結論は出せないんですよね。。。

でも絶対に言えることは、人生で多くの方が1棟建てるか建てないか。

多くても2棟目建てれるか。

そんなレベルですよね、お家って。

だから絶対に後悔したくない。

後悔したくなければ、とことん新築屋さんと向き合い

言うべきことは遠慮なしに言うことだと思うんです。

だって、先に書いたように、

自分の家が新築する坪単価が高い・安いというのは、

ユーザーには全く関係ないからね。

その金額で請け負うと決めたのは、新築屋さんだから。

請け負うことを決めたなら、安かろう悪かろうをやめて

請け負った代金で完璧な仕事をするべきなんです。

ちょっと請け負った坪単価が安かったので、ここはこんな感じで・・・

何て言ってる場合ぢゃないしね。

なんてことを

今日覗いたブログで感じました。

 

尚、本日のブログで書いたような会社は

ほんのごく一部であり、

ユーザーの側に立ち真面目に営んでおられる

新築屋さんの方が圧倒的に多いと、言っておきます。

 

今日も応援のクリックを~~~!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

6 Responses to “新築って・・・”

  1. seetack より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました!
    お陰で自信を持って前向きに話すことが出来ました。
    結果、どんな回答が出るかわからないけどもう少し頑張ってみようと思います。
    で、今日のブログ、しみじみと読ませて頂きました。
    HMと請負業者の間はそんな風になってるんですね。
    確かにチョット考えればわかるのですが
    ユーザー意見としましては、こんな一大イベントにそこまで考える余裕は全く無いですもんね。
    自分らの事で精一杯です。
    でも、こうやって今日のブログを読ませて頂いて
    3者とも切実だなぁ~と感じたのでした。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >seetackさん
    何よりっす。<(`^´)>
    幸運を祈るっす。<(`^´)>
    切実かぁ~
    ほんと、そうですね。
    切実とは無縁で、3者共に幸せなのは・・・・
    僕の会社くらいかぁ~!!!!!
    恐縮っす。<(`^´)>
    カッカッカッカッカッカ (=^・・^=)

  3. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    毎日、楽しく拝見させていただいております。
    私が勤めている会社は新築工事やリフォーム工事の請負工事をやっています。
    でもそういう決め方でやっている訳ではないのです。
    お客様の予算がこれしかないけど、その中でもお客様にとっていい物を良いやり方をと考えて下請けさんと取決めして、時間が限られている中でも丁寧に、業者さんもお客様も満足を得られるような工事をやっていただいています。
    上野さんのブログはたくさんの方がご覧になっているから、皆さんがそう思ってしまうぐらい影響力は大きいと思ってしまいました。
    そういう業者もいるのは事実かもしれないけれど、そういう業者ばかりではないことを知ってほしいです。
    ブログを書くのも時間がかかって大変なのに、毎日更新されている上野さんはとてもすごい方だと思っています。
    近いところに住んでいれば、ぜひお伺いして、いろいろなお話しをお聞きしたいぐらい、いつも楽しみにしています。
    生意気なコメントをして、失礼いたしました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >かりんさん
    コメントありがとうございます。
    仰る通りですね。真面目に取り組んでいる会社さんの方が圧倒的に多い中、一部の新築屋さんを取り上げて記事にしました。ちょっと言葉足らずでしたね。こちらこそ気を悪くさせてしまい、すみませんでした。真摯に受け止めます。

  5. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    って、覚えてらっしゃらないかと思いますが^^
    あッ、ウチの会社も3者共に幸せですよ。
    むしろ最幸です^^
    坪単価で積算する方が楽なのは分かりますが
    そうじゃない部分も新築にはありますからね~。
    なのでウチは新築でもクロスはリフォームの見積もりのように
    ㎡なんぼで積算していますよ。
    ちゅうか、最近塗り壁ばっかでクロス使ってないですけどね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >kazuさん
    坪単価は大型分譲で多いみたいですね。
    一件、一件の見積もりが正解ですよ。
    コメント、ありがとうございまーす。

PAGE TOP