サザエさん、磯野家をリフォームしてみた。(仮想)

■ 先日、クレヨンしんちゃん家を

僕がリフォームするならこんな間取りいかが?

という41歳のおっさんが書くべき内容ではないブログを書いた。

記事はこちら。

書いてて自分で意外と面白かったので・・・(=^・^=)

サザエさん、磯野家をリフォームしてみた。(仮想)

を今日は書いてみたいと思いまーす。

磯野家BEFORE
Image1

木造平屋建て。

なんでしょうね、古き良き日本の住宅って感じしますよね。

僕も実は理想と思ってる平屋。

願わくば150坪位の敷地に50坪位の平屋って良いと思いません?

近くには日当たりを妨げるものがなく、一目を気にする隣家もなく。

それでいて、コンビニは近所でスーパーも徒歩圏。

特急が停車する駅まで徒歩3分。

洋服や雑貨など全てが揃う大型デパートは、車で10分。

( `ー´)ノ あるかいな。

(=^・^=) 確かに。

では、磯野家のBEFORE/AFTER提案間取り、

こんなんどうでしょうかーー

<BEFORE>
Image1

<AFTER提案間取り図>
Image15

大幅な間取り変更というよりも、各部屋の用途を変えた

という感じでしょうか。

各部屋のポイントを下記にまとめていますので、

ご家族の皆さんでお話してみてくださいね。(=^・^=)

 

Image16-1

○ 客間に関して

テレビを見る以上、とても来客が多いご家庭と存じます。

が、現状客間として8畳+仏間+押入れと9.5畳が取られています。

客間としては広い位なので、本プランでは4.5帖にしました。

波平さんにおかれましては、

「大切なお客様を通す部屋で4.5畳とは何事か!」

とお叱りを受けそうなのは承知の上で、

まずは全てのご提案をご覧頂ければ幸いです。

 

Image16-2

○ カツオ君のお部屋

現状、サザエさんとマスオさんとタラちゃんのお部屋です。

カツオ君は今、4.5畳+押入れ1畳で、ワカメちゃんと同室ですよね。

カツオ君も小学校高学年になり、今後個室を要求されると思いました。

また、カツオ君よりもワカメちゃんが個室を望むと思いますので

本リフォームで二人共個室にしてあげた方が良いかと。

 

Image16-3

○ ワカメちゃんのお部屋とサザエさん一家のお部屋。

現状、客室と1.5畳は波平さんのお部屋をこちらに配置しています。

ワカメちゃんは女の子なので、クローゼットは1畳に。

サザエさん一家は、3人家族の洋服などを収納するため、

2畳のクローゼットを配置しました。

また、ワカメちゃんのお部屋は廊下側しか出入口がなく、

サザエさん一家のお部屋は、

廊下と新リビングからの両方に出入口を設けています。

これは、ワカメちゃんはこれから思春期も迎えますので、

リビングから扉で隔てられた個室よりもプライバシーを守れるかと思いました。

サザエさん一家のお部屋は、

プライバシーよりもリビングにもすぐに出れるドアがあった方が

サザエさんの生活動線上良いかと思いました。

 

Image16-6

○ 波平さんとフネさんの部屋。

現状8畳+床の間かと思いますが、こちらは6畳にしています。

波平さんの仕事着スーツなど、現在タンスで補っておられるかと思いますが

リフォームプランはクローゼットにしています。

お部屋の減床は、サザエさん一家にクローゼットとしてあげたと

ご理解いただければマスオさんも喜ぶかと思ってます。

 

Image16-5

サザエさんと言えば、畳に直座りで一家団欒を想像します。

良いですよね。

この生活スタイルは是非とも貫いていただきたく、

まずリビングは基本フローリングですが、家族が集うスペースのみ

畳にてイメージしました。このようなイメージですね。↓

Image18

また、リビングに収納が不足していますので、

テレビ周辺に壁面収納を完備すればどうかと思ってます。↓

plan51_planPic

Image17

こちらの廊下にもよく家族で集っておられますよね。

波平さんとマスオさんが、昼下がりビールを飲みながら碁をさす。

素晴らしいご家庭ですよね。

それに加えて、廊下からバリアフリーで出れるデッキスペースを提案しています。

このデッキスぺースは、見栄えはもちろんのこと、

急な雨天時など上部に屋根を配置していますので、洗濯もの干しにもなります。

ほら、よくサザエさんが夕立で慌てて取り込んでますよね。^^

 

というplanningにしてみました。

磯野家の皆さんに喜んでもらえると嬉しいです!

あ、そうそう。

もちろん、三河屋さん入室経路も今のままで、

アルミの勝手口ドアに取り替えるプランです。^^

Image16

 

(。・ ω<)ゞ なんちゃってーー

次は・・・・

野比家、ドラえもん、いっときましょかねーー

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

5 Responses to “サザエさん、磯野家をリフォームしてみた。(仮想)”

  1. 岡山の住人 より:

    おはようございます、さすが、!!!です、お仕事柄そこを見ますか!!!
    わたしは、夕方五時半の笑点、ちびまるこちゃん、サザエさんのじゃんけんがおわるまで
    へらへらと見てました。えらい!!!

    • 上野太一 上野太一 より:

      ( ^ω^ ) 恐縮しますやんかー
      ブログ用に、数分で考えただけなので見る人が見ればダメ出しも多いですよ。
      本格的に考えればこんなもんぢゃないです!

  2. カツオくんは私物をたくさん持っていると思われますので、大きめの収納を希望します^ ^

    なんなの、このブログ〜

    • 上野太一 上野太一 より:

      ( ^ω^ ) 次はどこの家にしますかねー
      意外とオモロイし。( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP