クレヨンしんちゃん、野原邸をリフォームしてみた。(仮想)

■ 僕たち建築・リフォーム業のプロたる者は、

お客さんの要望を瞬時に読み取り、

現状から大幅に間取りを変更してでも使い勝手良く

快適な住まいにしたい。

そういうご要望に必須なスキルである間取りの提案力。

過去数えきれない位の間取り図を描いてきましたが、

最近こんな依頼があったとか、無かったとか。

後で分かるとか。

○ 埼玉県春日部市

○ 家族構成 夫婦 子供二名(幼稚園、赤ちゃん) 犬一匹

○ 施主名 野原様

( `ー´)ノ クレヨンしんちゃん家やがな。

Image6

そ、クレヨンしんちゃん家を

もし僕の会社がリフォームしたら、こんな間取りどうですかシリーズ。

あ、大丈夫。(-ω-)/

頭も正常だし、どっちか言うと忙しい方で、

こんなことやってる場合ぢゃないのは百も承知ね。

でもね、実はこれはものすごーーーく勉強になるんですよ。

だって、

間取り図と家族構成だけで喜んでいただけるリフォームプランを

考えるわけでしょ?

リフォーム業者の腕の見せどころだと思いません?

 

ぢゃもう一回、しんちゃん家の現状間取り ↓

Image6

野原さん!こんな感じでどうですかーー

リフォーム後間取り図。 ↓

Image8

○ プランに関して。

水廻りの位置は大幅に変えずに、区分けされていたリビングキッチンを

ワンフロアにしています。

また、客間として利用されていた和室は暫定寝室にされていると

お聞きしていましたが、アニメを見てる以上は野原様のお宅には

頻繁に来客がないと存じます。

従いまして、4.5和+1.5CLにてご提案しております。

暫定寝室ですが、今は4.5で少し狭く感じるかと思いますが、

しんのすけ君は数年で二階の個室にて就寝されるかと思いますので、

お部屋の大きさよりも収納力をご提案しました。

アニメを見る以上、

みさえ様は収納センスに長けてるとは思えませんでしたので。

あ、大変失礼しました。

これも野原家を想ってのご提案と受け止めていただければ幸いです。

 

Image9

また、階段のリフォームは今回含まれておりませんが、

おそらく現状の階段下スペースがデッドスペースになっていると思われます。

従い、こちらを有効利用するplanningをしました。

約半畳を廊下から取り込めるCLに。

約0.3畳をトイレ室内側の収納に致します。

廊下側は階段の段数から高さ約1m位になるかと思いますが、

例えば掃除機などを収納いただければ便利かと思ってます。

トイレ側は、オープン棚でも良いかなと思いましたが、

アニメを見る以上、ご夫婦共に綺麗好きとは思えなかったので

(あ、度々失礼いたしました。)

片引き戸を設けており、こちらはトイレットペーパーなどの

ストックを収納できるかと。

 

Image10

○ 浴室・洗面に関して

現状の浴室、洗面を0.5畳づつ広げています。

特にお風呂は、

しんのすけ君を含めて家族3名で入浴が度々あると存じます。

しんのすけ君は、アニメを見る以上、

浴室内でじっとしているタイプではないと思いますので、

少しでも広い方が望ましいかと思いました。

 

Image11

○ LDK収納に関して

食器棚横にパントリーを設けました。

また、今までは食堂・居間に全く収納が無い間取りだったため

しんのすけ君とひまわりちゃんの玩具が散乱していたと思います。

しんのすけ君も怒られるとお片づけしていたと思いますが、

玩具をしまう場所を与えてあげた方が良いですよね。

約1畳ありますので、生活用品と上手に分けて収納するようにお勧めします。

もし収納を上手に活用する術が不得手であれば、

安東英子様が理事長を務める日本美しい暮らしの空間アドバイザーを

ご紹介差し上げますので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

Image13

○ リビング隣和室に関して。

入口は2枚片引き戸にしていますので、普段は開放されれば

リビングダイニングと一体感が出て良いかと思います。

アニメを見る以上、

みさえさんはしんちゃんの幼稚園にも度々遅刻されていますが、

きちんとお布団はクローゼットにしまってくださいね。

和室は、このような感じをイメージしています。↓

3041009_1

Image13-1

○ ダイニング飾り柱に関して

こちらは、現状間取り図を拝見する以上、取り除くことが困難

(取り除くと耐震性に問題有、又は大規模な補強必須)

と予想しました。

既存の柱を見せたまま、周辺に化粧柱を建てて

魅せる間仕切りとしてご提案します。

イメージは、このような雰囲気です。↓

Image14

またお好みであれば、このようなステンドグラスを壁面に埋め込んで

意匠壁とされても良いかもしれませんね。

ま、しんのすけ君に割られる確率は高いですけどね。( *´艸`)

1128_17261741-114

Image12

○ ウッドデッキに関して

現在、濡れ縁にされているかと思いますが、

こちらはウッドデッキで提案しています。

わんちゃん(シロ)の犬小屋をこちらに配置しても良し、

しんのすけ君とひまわりちゃんの夏場プールなど良いですよね。^^

以上、簡単ではございますが、野原家リフォームのご提案となります。

ご不明点や新たなご要望などございましたら、

また何なりとお申し付けくださいね。

 

(。・ ω<)ゞ なんてねー

結構面白いし、僕たちリフォームのプロの勉強にもなるでしょ?

あ、でも誤解のないように、

これは僕がブログ用に瞬時に考えた案ですからねー

 

次は・・・

サザエさん家、やってみよーっと。 (=^・^=)

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

5 Responses to “クレヨンしんちゃん、野原邸をリフォームしてみた。(仮想)”

  1. torakichi より:

    関西に住んでたら 是非お願いしたかったな~
    いいな~
    九州(長崎)やもんな...

    • 上野太一 上野太一 より:

      長崎ですか〜!
      はい!行きます!
      ( ̄Д ̄)ノ とは、言えない場所ですねー
      すみませーん(-。-;

  2. わたしの活動エリアではありませんが、もしご依頼を頂きましたら、喜んでお伺いします。

    その際は春日部名物は分からないので、草加せんべいでもダイケンさんにお送りします^ ^

    上野さん、暑くて忙しすぎて壊れてきたかな(o_o)

    • 上野太一 上野太一 より:

      お〜。では、野原さんからお片付けの依頼があったら、ゆき姉とやん担当ね。( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP