リフォームする時は業者へ予算を伝えた方がいいのか

■ 雨の今日は、早めに事務所へ帰社して・・・

 

 

次に採用するエコカラットを決めていました。

床のフローリングとの相性、大きさ・デザイン・貼る面積を検討し・・・

これに決ーめた。

 

 

色は違いますが、貼るとこういうイメージに。

 

きっと良い感じになると思います。

あ、どこの現場で貼るのかは、現在企業秘密です。(=^・^=)

 

■ ぢゃ本題に。

今日は、現在まさしくリフォームを検討している。

そんな方にお役に立てる記事を一つ。

僕も新規のお客さんによく聞かれることです。

それは・・・

リフォームの予算を伝えた方が良いのか

ということ。

 

例えば、水廻りを全て一新し、LDKのフローリングを張り替えて

玄関廊下のクロスを張り替えるリフォーム。

見積もりを取る予定のリフォーム会社も見つかり、

打ち合わせに入る段階で、予算を伝える。

こういうことね。

 

良いか・悪いかで言えば・・・・

良いと思います。

でも、大前提として予算を告げる前にこう伝えること。

『 計○社の相見積を取る予定です。 』

てね。

○は、だいたい2社~3社ってところが妥当。

それは何故か。

 

例えば、相見積を取らずに一社を限定して金額を伝えるとしますよね。

予算は500万円です。

と言ってしまえば、本当に信頼のできる業者を除き

(ここで言うのは、僕の会社のような業者のことね。(=^・^=))

本来の粗利益よりも大幅に残す計算をする可能性が高い。

 

500万のリフォームで、

例えばリフォーム会社に一体幾らの純利益が残るのか。

一般的な%はある程度決まってます。

それ以上の%を利益として残すのは、名のあるハウスメーカーか

単なる暴利なんです。

相見積もせず、過去依頼した経験もなく、信頼できるのか不明な段階で

金額を伝えるのは、危険ってことです。

では、先に書いたことを告げていれば・・・

『 見積もりには3社を予定しており

リフォームに費やす金額は500万を予定しています 』

まず、暴利を貪るような見積もりは出してこない。

内容もそうですが、金額面でも他社と比較検討されているのが

伝わっているからね。

その中で出てくる見積もりは、理想に叶ったものになるはずです。

 

一社は、希望内容全てを行える仕様にしてきて480万円

一社は、希望内容プラス予算が余れば行いたい内容を入れてきて500万円

一社は、希望内容の一つを叶えてくれなかったけど、提案が素晴らしい。

とかね。

 

出揃えば、本当に任せて安心な担当者の人間性を見抜いて

金額と合わせて検討すればいい。

予算を伝えるということは、ユーザーの立場から思えば

何だか手の内を明かすように頑なに思ってる人も多い。

確かに、言う・言わないは個人の自由ですが、

真面な会社を運営している側から言えば、

真面な会社を集めて相見積を取り、予算を伝えることは

ユーザーにとって利点しかないと思うんですよね。

逆に告げなければ、よくもここまで差額が出たな・・・

という見積もりが揃うかもしれないしね。

 

明日は祝日ですね~

皆様、良い春分の日を~

今日も応援のクリックをお願いします~!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

4 Responses to “リフォームする時は業者へ予算を伝えた方がいいのか”

  1. ポトス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョージ クルーニーだけは言うたらあかん(♯`∧´)
    だって、私ファンやもん(*^◯^*)
    予算ですが、 素人もある程度かかる費用を知ってないとダメですね!
    エコカラット分は計算に入れんとこ^_?☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ポトスさん
    あ、ファンなんだー( ^ω^ )
    でもジョージクルーニーは、エコカラット貼られへんと思うでぇ( ^ω^ )
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )

  3. ポトス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョージクルーニーが
    『お嬢さん^_?☆、トイレにも、もう一面エコカラット貼りましょうか?(^ν^)』
    と言うので、私が『ええ、お願い。』
    クルーニーがパチンと指を鳴らすと、
    ちっちゃいおっさんが出て来て、トイレにエコカラットを貼り始めるのよねV(^_^)V

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ポトスさん
    新喜劇の脚本?
    ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP