家屋現況調査

2014年03月14日

カテゴリー: 日々のお仕事

■ 本日頂戴した初コメントをご紹介しますね。

 

そろそろ築18年マンション水回りの手直しを考えるようになって、

こちらのblogに出会い、

面白いわ参考になるわで夢中になって拝読しています。

ありがたいぢゃないですか~

拙宅は新築間もなく間取りを変えるリフォームをしたのですが、

出来不出来よりもリフォーム会社さんへの人間不信で、

リフォームはこりごりだなぁと思っていました。

ま、色んな会社がありますからね。嘆かわしい話ですが・・・

私ももっともっと勉強すべきだったのかなぁとか自分を責めたり。

今も大変不安ですが、

こんな素敵な会社さんもあるのだなと勇気づけられています。

ありがとうございまーす。

今後も僕のブログで少しでもお役に立てれば、とても嬉しいです~

当方関西だったらお願いしたいくらいなのですが、

首都圏なので、頑張って近所の会社を訪ねてみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅしゅしゅ、

首都圏かいっ!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

ひやかし?

 

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

あおいさん、ありがとうございまーす。

業者の良し悪しや、工事内容など、リフォームでお悩みが生じたら

いつでも何でも聞いてね~

 

■ ぢゃ本題に~

住宅を健全な状態で長く維持していくために

今住んでいる家が一体どのような状態になっており

どのようなメンテナンスを実施すればいいか。

これは、建てた建築会社がコンスタントに状態を見てくれて

的確なメンテナンス改修工法を提案してくれないと・・・

一般の方は何が何か全く分からない。

というのが現状かと思います。

このようなお悩みをお持ちで、

家屋を調査することを家屋現況調査。

と言います。

この前ね、この家屋現況調査の依頼があって行ってきました。

クライアントは何と・・・

一般社団法人・日本美しい暮らしの空間アドバイザー

安東組の一員。

僕はメッポウ安東組の一員に弱いの。

なぜなら・・・

組長がたまに鉄砲持ってるから。

 

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

大阪府内にお住まいで、築8年の木造住宅にお住まいされてます。

先日その報告書をまとめました。

写真とコメントを記入した書類は、どこのお家でも小冊子みたいに

枚数がかさみます。

*画像はモザイクで処理します。

この業務は、僕の会社は頻繁に行う内容ではありませんが、

だいたいのお客さんが、

我が家の構造体を理解されていない場合が多いんです。

床下はどのようになっているのか。

壁に断熱材は入っているのか。

基礎への通気口法はどのようになっているのか。

外壁はモルタルなのか、サイディング吹付なのか。

などなど。

ま、知らなくても良いと言えば良いかもしれません。

でも、我が家の構造体を知った上で

計画的なメンテナンスを実施すれば尚良いと思うんです。

そして、この家屋現況調査は、何か不具合や欠陥を見つけるために

行っているわけではないんです。

我が家の構造体を理解しきちんとした施工をした建物である。

これを第三者の目線で判断すれば、

今後住んでいく上で安心に繋がりますよね。

そして、建物を健全な状態で維持していくために

10年前後でこういう工事、5年ごとにこういうリフォームを。

って提案させていただく。

実際に行う・行わないは、お客さんの判断だからね。

そういう想いを込めて、調査報告書にはこう謳ってます。

もちろん僕の顔写真付きー (=^・^=)

経年によるメンテナンスの放置は、確実に家屋を傷めることになります。

だからと言って、やみくもに調査を依頼するわけにはいかない。

本当に信頼のおける業者にしか見てほしくないですよね。

ありがたくも僕は、ブログを通じその信頼を頂戴し

この度実施してきました。

ブログの力、絶大也。

ですね。

いや・・・・

安東組長の力、絶大也かぁ~ ( *´艸`)

鉄砲持ってる人には、敵わないよね。 ( *´艸`)

 

今日も応援のクリックを~~~!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , , ,

9 Responses to “家屋現況調査”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はい☆
    安東組の一員ですf^_^;
    何かあれば、安東先生に鉄砲を持って来てもらうので、ダイケンさんは安心です(^w^)
    今回、家屋現況調査をやってもらって、安心することができました。
    また、メンテナンスも計画的に考えられるので、これからどれくらい必要かとかも具体化されるので、本当によかったです。
    リフォームしたいときに、修繕したいときに、初めて来てもらうよりは、どんな会社かを知るためにも、家屋現況調査してもらってたらいざと言う時に安心なんだなと感じました。
    インナーガレージは、例がないんですね(*_*)
    もう少し私も色々勉強してみて、案が絞れたら、また相談させて下さいね☆

  2. あおい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    blogから、リフォームって家を愛おしむことなのかも~ってこと、教えていただきました。
    とはいえたしかに首都圏からでは具体的な依頼はできないので申し訳ないですm(_ _)m
    いい業者さんに出会えるようにがんばります!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ショコラティエさん
    ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
    これやから安東組の一員は怖いぃ(T ^ T)
    なんてね。(^ν^)
    特に何も急がなくても大丈夫なお家です。
    ゆっくり色んなことを考えてみてくださいね。
    そして、考えることをどうぞ、楽しんでくださいね(^ν^)
    答えが見つからなかったら考えることも苦痛になりがちですが、そんな時は何でも聞いてください。
    お家のことならどんなお悩みでも、僕は即答しますから。(^ν^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >あおいさん
    ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
    また、ひやかし? ( ^ω^ )
    冗談ですよ、冗談。
    その通り!
    家は、愛おしむものですよ。
    人生の多くの時間を過ごす場所です。
    好みの内装・お気に入りのインテリア・思い出深い飾りもの。
    そんな空間で過ごすお家は、自然に愛おしくなってきます!
    そして、そんな理想のお家を創り出すリフォームは…
    幸せを生み出します!
    だから、リフォームとは幸せを生み出すもの!
    ってわけね~(^ν^)
    あおいさん。
    良質な業者に巡り合うこと、大阪より愛を込めて祈ってますね~(^ν^)

  5. しままゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ~ショコラティエさん。
    安心して依頼できる人がお近くで。
    うちも築8年になり、メンテナンスも気になります。
    でもやっぱ、工務店の人にいい印象なくて、怖くて。
    なんかねぇ・・・か弱い女子にはものすごい勇気がいります。
    ま、最終的にはハッキリ言いますけど。
    あ・・・そうそう私も安東組でした(笑)

  6. イエロー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家は築10年の売り建て木造住宅3階建てです。
    リフォームに興味があり、ネットサーフィンしていたらこちらのブログに出逢いそれ以来毎日楽しみにしております。
    築6年目で雨漏りしたり、建ててもらった不動産は信用がないので、今後家の事を相談出来る工務店さんを探していました。家屋現況調査は積極的にされていないみたいですが、費用などはどれくらいかかるのでしょうか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >しままゆさん
    ( ̄(工) ̄)
    か、か、か、か、か、か、か、か、
    かよわい女子……( ̄(工) ̄)
    ごっつい強いおばさ◯の間違いぢゃねぇの。( ^ω^ )
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >イエローさん
    費用はケースバイケースですね。
    新築当時の資料がどこまで残っているとかでも変わってきます。
    ちなみに今回のブログで紹介した事例は、無料です。
    こちらのお客さんは、点検もそうですが、外壁屋根の改修工事見積りも伴っていたんですよね。
    見積りは、無料なのでそのついでにその他点検を実施したってわけです。
    ま、でも一般的な家屋現況調査費用は、2~3万位だと思いますよ。
    コメントありがとうございまーす。(^ν^)

  9. イエロー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速お返事いただきありがとうございます。
    また主人とも相談してみたいと思います。
    ブログ楽しみにしております(*^^*)
    勇気を出してコメントして良かったです。

PAGE TOP