精神的な疲れやストレス

2014年03月13日

カテゴリー: リフォーム工事中現場ご紹介

■ お客さんによく言われることがある。

たけのうちゆたかにそっくりですね。

と。

あ、ごめん。( *´艸`)

 

上野さんは、休息してるの?

てね。

休息とは、

仕事が休みの日に家でゴロゴロすることを指すらしい。

であれば、答えはNOです。

確かに僕は、家が大好きですが大嫌い。

(/・ω・)/ どっちやねん。

 

どこかしら出かけたい派なんですよね。

この前の日曜日は、兵庫県三田まで行ってきたし・・・

 

先週の日曜日も同じく映画で、魔女の宅急便を見に行った。

うん・・・

確かに。 ほぼ毎週出かけてますね。

以下、一気に正月までさかのぼろう。

三田ドラえもん

梅田魔女の宅急便

枚方ゲームセンター

滋賀県スキー

西宮キッザニア

滋賀県竜王雪遊び

なんば映画ジャッジ

枚方パークスケート

なんばパークス

お正月

多分、家でゴロゴロしたのは・・・・

記憶にあまりない位に無い。(=^・^=)

 

で、こう聞かれるの。

仕事の疲れは残らないんですか。

てね。

YES。

確かに、ある時は肉体労働を強制的に行うこともありますが、

基本疲れたとしても体の疲れは寝たら直るしね。

多分僕が思うに・・・

日曜日にゆっくりと家でゴロゴロしたい仕事人は、

体力以上に精神的に疲れているんだと思うんです。

僕は精神的な疲れは一切無い。

(なんか無能な経営者みたいやな。)

 

それは何故か・・・・

やっぱり仕事が面白いからだと思うんです。

面白いことをしていると、精神的疲れやストレスなんて無縁でしょ。

面白いと言えば・・・

現在リフォーム中の大阪市中央区K様邸。

日中ご不在で、毎日職人さん達への差し入れをクーラーボックスに

入れていただいてます。

先日、そのクーラーボックスに・・・・

FINE DAY!

晴れの日? (=^・^=)

 

で今日は雨天の大阪なので、

FINE DAY はがされてましたー ( *´艸`)

こういうの結構好き。 ( *´艸`)

 

あ、こういうのが面白いと言うわけではなく・・・

こういうのが、面白いの。

これはキッチンの反対側の壁になります。

この上にキッチンカウンターがのってきます。

一般的に多いのは、このカウンター下部は何もしない。

カウンター下収納をお客さんで購入されてきて、

ここに置くだけ。

というのが多いですよね。

でも今回は、その資材はKさんに購入してもらい

壁の中に完全に埋め込んだ。

実はこの工法は、建築工事で言うところの別注家具工事にあたる。

でも、僕の会社で例えばオリジナル家具を別注し納品した場合、

量産品家具に比べて数倍、もしかしたら数十倍の金額になるかも

しれない。

だったら、気に入った品を安価で購入してもらって

それをあたかも造作した感じで埋め込めばいいぢゃん。

という簡単な発想で成り立ってます。

しかも、量産家具は引き出しやら何やらと

結構細かく造られてるから尚良しね。

上に乗せるカウンターもこちらのキャビネットに合わせて

バッチリ色合わせを行ったシートを現場で貼っていきます。

おそらく完成は、

誰が見ても一体感のあるカウンター下部収納になると思いますね。

反対のキッチン側も・・・

この段ボールの部分にカウンターがのってきます。

すれば、奥行きのある空洞ができますよね。

実はここは、キッチンに立たれた時にカゴに入れた小物をすぐに

引き出せるように造ったんですよ。

もちろんお客さんのご要望でね。

キッチン側をこんな感じで凹ませてもらって

その中は収納にしたいんですよー

 

なるほどーこんな感じで凹ませてねー

Okでーす。

てね。

僕の決断なんて超簡単。 ( *´艸`)

 

現場で造作する大工さんは超大変。

ま、こういうことなんですよね。

お客さんが望む空間を形にする。

一つ一つ造り上げる過程に醍醐味を感じる。

完成をイメージし、出来上がった時の達成感が味わえれば

精神的な疲れやストレスなんて無縁ってわけね。

だから僕はこれからも日曜日ごとに遊びまーす。

でもね、少し悩みもあるんですよ。

今は娘も小学校1年生なので、僕と遊んでくれるよね。

段々と成長につれて親よりも友達と遊びますよね。。。

そんな時、僕はどうしたらいいんでしょうか。

 

まさか・・・・

嫁と二人っきりで買い物・・・?

映画・・・?

いわゆるデート・・・・?

そうなれば・・・・

毎日曜日ごとに・・・・・

 

精神的な疲れや

ストレスで倒れてまうでぇ

( *´艸`) オチた?

オチたクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , ,

10 Responses to “精神的な疲れやストレス”

  1. ポトス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば雨やん。アップが早いなと。
    お客様の思いを上野社長が即、理解し
    それを大工さんにちゃんと伝えてくれる
    なんて、そんな夢の様なリフォーム
    お客様もストレス無いやろね(*^_^*)
    信頼されてるんやわ。スゴイわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    昨日NGKに行きました。勿論タダ券(≧∇≦)
    お笑いにお金払えないわ~。ココでタダのお笑い読めるからね(*^_^*)
    漫才の始まる前からコントとか、客席へのアプローチがあってオモロくて笑い過ぎた
    。ただ、桂ポッキーは手抜きの話術、許されへん(*`へ´*)
    全体的に上野社長のブログが100点とすると85点くらいやった。
    まあ1000点満点やけどね(^_?)?☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ポトスさん
    ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
    ポトスさん、噺家?( ^ω^ )
    NGKで手抜きする芸人に腹が立つ気持ち…
    めちゃめちゃ分かるぅww( ^ω^ )

  3. 山口のおばさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あららぁ~
    なんてこと ・・・・
    またまた余計なことですが・・・
    60前の山口のおばさんは
    毎週デートですよ
    息子もお嫁さんや彼女さんと仲良くしてるので
    ほったらかして でかけてます
    温泉行ったり 食事したり 買い物行ったり・・
    いいもんですよ
    だから
    健康診断とか こまめにいって
    健康に年取って
    お嬢さんに彼氏さんができたころには
    元気で 奥さんとルンルンデートしてください
    なぁ~~~~~んて
    えらそうですが
    ほんと 楽しいですよ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >山口のおばさんさん
    え~~~!!!?
    山口のおばさんは、60前やったんですか~!?
    てっきり20代かと…
    ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
    LOVELOVEですやーん。( ^ω^ )
    ステキ~( ^ω^ )
    いつまでもお幸せに~

  5. あずあず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっかぁ~…
    私の永遠の恋人の竹野内豊くんと
    上野社長が似てる
    たけのうちゆたかって、別人なんでしょうね~
    大阪ローカルの芸人さんとか~!?
    (≧∇≦)b

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >あずあずさん
    うーん…そうかぁ…
    あずあずっちの永遠の恋人やったかぁ…
    それは軽がるしく語ったらあかんかったなぁ…
    ちょっと反省するわ。
    ほんまにゴメンやで、あずあずっちよ。(T ^ T)
    大阪のたけのうちゆたかより。
    ( ̄(工) ̄)
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )

  7. あおい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そろそろ築18年マンション水回りの手直しを考えるようになって、こちらのblogに出会い、面白いわ参考になるわで夢中になって拝読しています。
    拙宅は新築間もなく間取りを変えるリフォームをしたのですが、出来不出来よりもリフォーム会社さんへの人間不信で、リフォームはこりごりだなぁと思っていました。私ももっともっと勉強すべきだったのかなぁとか自分を責めたり。今も大変不安ですが、こんな素敵な会社さんもあるのだなと勇気づけられています。
    当方関西だったらお願いしたいくらいなのですが、首都圏なので、頑張って近所の会社を訪ねてみます!
    あっでも、やっぱり怖いから、トイレと床くらいからチビチビお願いしようかな(笑)不経済ですかね(^_^;)
    ともあれありがとうございました。また拝読させてくださいね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >あおいさん
    OH~(^^♪
    コメント、ありがとうございまーす。
    中々僕のツボをつくコメントだったので、ちょっと本文で紹介させてもらいますね。
    ありがとうございまーす。(^^)/

  9. SECRET: 0
    PASS:
    竹野内豊さんでしたか(^w^)アハハ♪
    奥様も、竹野内豊と買い物に行けたら、、、ストレス無しでしょうね(^w^)失礼しましたf^_^;
    見積書拝見しました!ありがとうございました。
    丁寧で詳しい説明で、わかりやすく、とても安心しました。
    こんなに色々調べて頂けて、本当に感謝してます☆
    (今回は、メッセージでなくちゃんとコメントに書きましたよ(^w^))
    本当に、先立つ物があれば、安東先生を巻き込んで(^w^)、すぐにでもリフォームしたいです(*_*)
    こちらのキッチン収納も、、、すごく良いですね!費用も抑えてなんて(ToT)素晴らしいです。
    痒いところに手が届くアドバイスに、本当にリフォーム業者さんなの?!と不思議に思うくらいですf^_^;
    我が家のリフォーム、、、主人が、インナーガレージに憧れてまして。。。和室を半分削って、ガレージに出来ないかなと妄想しております(^w^)
    色々なタイプのインナーガレージがあるかと思いますが、リフォームでされた方っていらっしゃいますか??
    また色々教えて下さい☆

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ショコラティエさん
    ( ̄▽+ ̄*) ありがとうございます~
    昨日の大雨でプレゼン資料、濡れてませんでしたか~・・・
    どうぞご家族でごゆっくりお目通しいただき、今後のメンテナンスにお役立てくださいね。
    インナーガレージかぁ~
    良いですね~≧(´▽`)≦
    リフォームのテーマは・・・
    『THE・男の車庫!』
    にしときましょうか。 (=^・^=)
    残念ながらインナーガレージはリフォームでは稀な工事なので、事例はないですがまた色々とご相談くださいね。
    ありがとうございましたー
    安東さんにも宜しくお伝えください。(=^・^=)

PAGE TOP