自然災害で家屋に被害が出た場合は、必ず加入している火災保険を確認していただきたい。

■ 昨晩から今朝にかけて、

すっごい雨量の我が町大阪府枚方市でした。

9c4ec13e-s

避難勧告って滅多に出ない地域なんですけどね。

淀川もかなりの水量。

4f97099f
*画像はひらつーさんから拝借。

午後からは天気も良好で、いよいよ梅雨あけって感じ。

夏がきたね。

僕の大好きで大嫌いな夏が。

( `ー´)ノ どっちやねん。

夏の遊びは大好きだけど、夏の仕事はね。

 

■ ぢゃ本題に。

僕たちリフォーム業者は、その時の天候に大きく左右される職種です。

特に昨日のような普段降らないような雨量が降れば、

必ずと言っていいほどに、顧客さんから電話がある。

その内容は実に様々で、

波板が飛んでいった。

雨樋が折れた。

ゴミ箱が飛んでいった。

( `ー´)ノ そこは知らんがな。

とかね。

当社のお客さんのほとんどは持ち家の方々で、古家です。

日頃のメンテナンスを誰しもが万全かと言えば、

やっぱりそうぢゃないよね。

築年数の経過したお家は、災害で何が起こるか分からないからね。

で、案の定僕のお客さんから電話がありました。

内容は、雨漏り。

IMG_0068

IMG_0069

ちょっと見にくいですが、ずれた瓦の隙間に少し土が見えますよね。

この土のすぐ下は、防水シートになっていてその下は家屋の天井。

これだけ見えてしまっていれば、大量の雨が降り続けば雨漏りを引き起こす。

幸い、このずれた瓦を戻せばとりあえず大丈夫そうだったので、

大事には至りませんでした。

もちろん無料です。

( *´艸`) あ、強調してもた。

(=^・^=) 日頃お世話になってる顧客さんだからね。

何かあった時に、まずは僕に電話をいただけるのが、

やっぱり嬉しいぢゃないですか。

売上になんないけどね。

( *´艸`) あ、また言うてもた。

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

 

自然災害でお家に被害が出てしまうのは、仕方がないとも言えます。

でも、大掛かりな修繕が必須になってしまえば、

やっぱり思いがけない出費で誰しもが嫌ですよね。

自然災害で家屋に被害が出た場合は、

必ず加入している火災保険を確認していただきたい。

火災保険の多くは、火災だけでなく、

風災・水災・雪災・落雷などの損害を補償する。

そう謳っている契約が多いんです。

金額の制限や決め事などは、各保険会社で様々ありますが、

適用される、されないは結果なので、まずは調べてみて該当する場合は

保険を申請することを強くお勧めします。

 

土曜日ですね。良い連休をーーー(^.^)/~~~

今日も応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “自然災害で家屋に被害が出た場合は、必ず加入している火災保険を確認していただきたい。”

  1. 早速調べてみます!

    しずくが落ちることはないんですが
    雨漏りがして天井のカビがひどいんです(>_<)

    賃貸なんですが、不動産屋の方に連絡しても
    『え?拭いてないんですか??』と言われました!

    『え?天井をですか?』と言っちゃいました(笑)
    カビが染みついてるのに拭くだけじゃとれないし…

    お家に来てもらって見てもらったんですが
    雨どいのつまりを取っただけで後は何も…。。。。

    そんなものなのか??
    結構な黒カビが広がっているのに!!
    とちょっと納得できなかったので調べてみます!

    ありがとうございます!!(*'ω'*)

    • 上野太一 上野太一 より:

      おーすみんちゃん( ^ω^ )
      役に立った御礼は、例の靴下✖️70足で良いよ。
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP