リフォーム業者は写真のセンスもとっても重要

2015年07月08日

カテゴリー: リフォームBEFORE/AFTER

■ 建築・リフォーム業は、建造物を綺麗にするのが仕事。

ですよね。

であれば、建築・リフォームに関しては一般の方々に比べて

知識も豊富で上手なのは当たり前。

それに加えて、僕たちリフォーム業者が一般の方に比べて

秀でていないといけないのが、一つにインテリアセンス。

これもある意味当たり前。

室内外を彩るインテリアのセンスを磨き、

十家十色がある中、いかなるお家にもプロとして提案できる。

とっても大事だからね。

で、僕の中でもう一つ大事なことがあるの。

それは・・・

写真のセンスです。

IMG_9949

上画像は、僕の会社内装なんですが、右に壁ありますよね?

この壁、塗り壁でランダムな模様がとっても味があるんですが、

この壁を何も考えずに撮影すれば、

よくこういう撮り方をしますよね。 ↓

IMG_9950

でも、これを少し角度を変えて撮影すれば、こう変わる。↓

IMG_9951

撮影者のセンスで、一つの壁が大きく異なってきますよね。

ま、僕は写真家ぢゃないので、

リフォームのことみたく偉そうに言えませんし、

自分でも写真がめっちゃうまいとも思ってません。

でも、

一つのアングルを撮影するのに気を遣っているのは事実です。

リフォームのことみたく、年がら年中考えるわけにはいきませんが、

上手に撮ろうと意識して、練習して、実践することが大事だと

思うんですよね。

何故僕たちリフォーム業者が写真センスを磨くべきか、周知の通り。

13

Image3

Image4

完成したリフォーム現場をよりよく魅せるため。

ですよね。

*上写真はPanasonicカタログから拝借。

これが意外と大事で、

もう撮影者のセンスが無ければとても残念なことになっちゃう。

写真ってとても奥が深いと思うんですよ。

Image2

Image5

↑ こちらなんか、

僕では考えれないようなアングルで撮ってると思うの。

おーーーそこから撮る?

考えられへんなーーー

みたいな。

先日、当社のスタッフの武田氏が担当し、

ほぼ完成に至ったマンション水廻りリフォームがあります。

あ、いきなし話変わった風ですが、

きっと繋がりますので。(=^・^=)

リフォームの内容は、トイレ&洗面&浴室の3点。

設備機器を充実させた素晴らしいリフォームでした。

でね、武田氏にブログなどで紹介することをお客様に聞いておいて

ちゃんとBEFORE/AFTERを撮ってくるように。

と、強----く指示してたんですよね。

では、とってもステキングなT様邸リフォームのBEFORE/AFTERを

ご紹介します!

<洗面BEFORE>
IMG_2903

(´-`) ンー

BEFORE? これ工事中ぢゃねぇの?

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

頭にタオル巻いたおっさん映っとるがな。

 

そ・取り忘れね。

なるほどねー

(*⌒∇⌒*)テヘ♪

<洗面AFTER>
IMG_2977

ま、ま、ま、ま、最悪許そう。

 

<浴室BEFORE>
IMG_2905

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

バリバリの工事中やないかい!!

 

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

浴槽ひっくり返っとるがな!!

 

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

BEFOREを出せ言うてんねん!!

 

そ・取り忘れね。

(-x-;) むむむのむ。。。

 

ま、かろうじでAFTERは、ええけど・・・
<浴室AFTER>
IMG_2981

 

ええねんけど・・・

 

 

IMG_2979

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

どこ撮っとんねん!!

 

こちらのお風呂、サウンドシステムも入れられたんですが

おそらくそのリモコンかと・・・

(-x-;) む・む・む・む・む。。。

 

 

IMG_2986

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

だから、どこ撮っとんねん!!

 

君は、上で紹介したプロが撮った写真とある意味一緒やな。

おーーーそこから撮る?

考えられへんなーーー

とな。

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

言うてる場合かっ!!!

 

(-x-;) むーむ-むーむーむ。。。

 

 

<トイレBEFORE>
IMG_2414

(ノ ̄皿 ̄)ノ

近い、近い、近いーーー 

どんだけ便器に近づいて

撮っとんねん!!

 

もーーーーーーー( ̄~ ̄;)

ま、AFTERが良けりゃええわ。

 

 

 

 

<トイレAFTER>
IMG_2974

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

だからどんだけ

便器に近づいて

撮っとんねん!!

 

(ノ ̄皿 ̄)ノ 

どこまで便器

好きやねん!!

 

も・笑うしかないと思いません?

本業ではない写真撮影だから笑えるんだけどね。

しかし・・・

素敵なリフォームがまるで伝わらねぇ・・・

もったいないわーーーー|||(-_-;)||||||

今日も応援のクリックをーーー


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , , ,

2 Responses to “リフォーム業者は写真のセンスもとっても重要”

  1. あけねぇ より:

    夜中に爆笑!
    上野さんは、ささっと上手く撮るけど、やっぱり難しいのかな?
    師匠の写真みて、勉強してもらわないとね♪ 全てが勉強ですね(^_^)ガンバレ!

    • 上野太一 上野太一 より:

      ねーーー。も・笑うしかないっしょ・・・
      後1歩・・・
      いや、2歩・・・
      いや、3歩位後ろから撮れっちゅうねん。(=^・^=)

PAGE TOP