システムキッチンを選ぶ際に押さえておきたいポイント

■ 現在僕が担当し、リフォーム真っ只中のキッチンリフォーム。

BEFORE
IMG_9596

今日終わり
IMG_9607

キッチンリフォームは、築20年を超えた位から

最も気になり、最もやりたい部位の常上位に位置します。

リフォームしたいと思う気持ちは、十人十色ですが、

とあるメーカーさん調べによると、

実に64%の人が今のキッチンに不満がある。

と回答されるようです。

需要が高いだけあって、僕も過去数えきれない位の

キッチンリフォームに携わりましたので、今日は、

システムキッチンを選ぶ際に押さえておきたいポイント

を記事にしたいと思いますね。

まず、数あるメーカーさんのシステムキッチンを選ぶ前に

誰でも出来るやっておきたいことがあります。

それは・・・

現在使用中のキッチンの不平不満を書きだす。

例えば、収納力が乏しい。

例えば、掃除がしにくくて面倒。

例えば、レイアウトが悪い。

例えば、デザインが悪い。

例えば、全部ダンナが悪い。

とかね。(-ω-)/

ま・色々あるわけですやん?

それをぜーんぶ書き出すわけ。

で、そこから優先順位を決めていく。

1番こだわるのは、収納力。

2番目は、清掃性。

3、4がなくて、19番目にダンナさん。とかね。

( `ー´)ノ ダンナさん超順位低ーーー

19番目て、もう要らん感じやな。(=^・^=)

 

このように不平不満から優先順位を決めていけば、

必然と譲れる範囲と譲れない部位が見えてくるよね。

収納力を例に挙げれば、今使用しているキッチンの前あたりに

調味料などの小物類を無造作に置いているだけで、

ここの乱雑さを解消したいと思えば、

このような品を選べばいいし ↓

Image1-1

Image1-2

Image1-3

 

洗い物をして、すぐに食器棚に収納しないので、仮置きをしてるけど

そのスペースがあまりなくて、何だかキッチンのカウンターに

放置してる感が不満な人は、

こんな商品も良いと思うし ↓

Image1

 

清掃性を重要視する場合でも、どこの部位に一番不満があるのか。

例えば、

あーーーーもう、なんなんこのコンロ、料理は好きやけど、

コンロ廻りの掃除のしにくさに超ストレスなんですけどー

って人は、IHには適わないかもしれないけどこのようなトップの

コンロを選べばいいしね。↓

pht_point02_01

 

ちょいちょいちょいちょいーーー

カウンターの天板と流し台シンクに繋ぎ目いるんかいなー

こんなもんあるから繋ぎめのちょっとしたとこが汚れて

黒ずんでまうねんー

と言う人は、このようなカウンターとシンクに

繋ぎ目の無いタイプを選べばいいしね。

pht_point02_05

 

ダスキン呼んで。

若しくは、あんたやり。( `ー´)ノ

と掃除の度に思うレンジフードは、最も清掃性にこだわるとかね。

あ、あんたとは、優先順位19番目のダンナさんのことね。

pht_point02_03

 

も・このタイル目地を見る度に、イライラするんですけどー

って人はもちろん壁はパネル貼りね。

pht_point02_07

 

いや!何これ、久しぶりにキャビネットの中を全部出して

大掃除的なことをしたら、キャビネットの木が何やフワフワなってるやん。

何なんこれ、底抜け寸前か。

と、経年によるキャビネットの腐食を懸念するなら

ステンレスにするとかね。

anywhere_pic

と、こんな感じで出来るだけ細かく

今のキッチンへの不平不満を書きだし、それに譲れない優先順位を付ける。

例えば、あなたがキッチンリフォームをしたいからとダンナさんに言って

ダンナさんが、翌日ポンと1000万を現金でくれるのなら別ですよ。

そんな人滅多にいないし、そんなダンナさんなら19番目ぢゃないよね。

限られた予算の中で、どこまで自分の理想のキッチンになるか。

優先順位をどこまで実現することが出来るのか。

実際にショールームなどにキッチン機器を見に行った時に

書き出した優先順位が叶っていけば、とっても分かりやすいってわけです。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “システムキッチンを選ぶ際に押さえておきたいポイント”

  1. oceanblue930 より:

    おはようございます~
    私の場合、キッチンに限らずすべてにおいて収納性と清掃しやすさにこだわりました★
    これで8割は家事へのストレスがなくなりましたー
    後の2割は自分のずぼらをいかに抑えるか・・・
    家事が減ってできた時間がさらにずぼらをひどくさせてる感ありますが(笑)

    ついしん 郵便とどきました。またなんかあったらすぐ呼ぶんで、どうぞよろしくです(^^)/

    • 上野太一 上野太一 より:

      Yさん、おはようございますーー( ゚Д゚)
      ストレスフリーってほんと大事ですよねー(~_~メ)
      貴重なご意見、ありがとうございますー(/・ω・)/

      かおもじのチョイスを完全に誤ってる上野より。
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

PAGE TOP